FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2014年特別マヤ展 

2014/01/18
2013年末から2014年4月27日まで

メキシコシティの国立宮殿内で行われています、

特別マヤ展!!

メキシコ国内のマヤ遺跡はもちろん、グアテマラのマヤ遺跡などから

集められました発掘品が展示されています。

マヤ文明好きにはヨダレの垂れるようなものがわんさかあります。

全部紹介できないので私の偏見で一部ご覧頂きます。

内部は整然と展示されています。

内部

undefined

入場してすぐにパレンケ遺跡で発見された石板。

undefined

あまりにもきれいに修復してますが気にせずに。
でもこの浮彫は見事です。

undefined
おとなりグアテマラのトポシテ島で発見された真珠貝で加工された飾り。
ヒスイの玉がついてます。ヤシュナ遺跡に言及してあるそうです。

undefined
メキシコカンペチェ州沖のハイナ島で発見された
花から現れる老人。

undefined
undefined

パレンケ遺跡、パカル王のお墓から発見せれた石膏仮面。
棺の下から見つかりました。上の写真はパカル王自身と考えられてます。
こんな顔つきだったんですかねぇ。下はパカル王少年時代の顔という説や
奥さんという説があります。

undefined
カンペチェ州ベカン遺跡で発見された陶器でできた容器。
蓋がイグアナの形で開けた口には人の頭が・・。

そして今回、私の一番の目的がこれ!

ヒスイの仮面!!
undefined

これはカラクムル遺跡というマヤ最大規模の都市のひとつで
今でも密林にある遺跡。そこで発見された仮面です。
通常はカンペチェという町のサンミゲル要塞博物館に展示されて
いるのですがわざわざここまで出張しに来てくれました。

ヒスイの仮面 カラクムル

うォ~
なんて素敵なんだー!

undefined

うォ~
なんて精巧なんだー!

undefined

うォ~
なんて、なんて表現したらいいかわかりませんが、
素晴らしすぎです。

ヒスイはそんなに多く採れるものではないそうです。
それだけ権力のあった王様だったのでしょう。

上記のヒスイの仮面を含め、カラクムル15号建造物から
多くの副葬品が発見されました。

undefined

他にも記録を残した絵文書。
スペインのマドリーに保存されている
マドリーコデックス。

undefined
これがメキシコに戻って来たならきっともっともっと大騒ぎになっている
はずなんですが、まあいいですか。

undefined
ボナンパク遺跡で発見された鏡。

undefined
トニナー遺跡で発見された捕虜を現わした石板。

などなど。ホントに全部紹介できないのが残念ですが、
メキシコにいらっしゃる方、時間を見つけてぜひ訪れて下さい。

メキシコシティ、ソカロ広場前の国立宮殿内です。
基本、火曜~日曜の10~17時です。入場料無料。
ただ、政府の行事があると入れません。
お水・お菓子など持ち込み禁止。

スポンサーサイト
04:43 メキシコシティー | コメント(0) | トラックバック(0)

雲海 ~チアパス~

2014/01/08
先日、仕事でチアパス高地へ行ってきまして、

朝6:00にパレンケという町を出発しました。

早朝暗い中、霧の中をバスはぐんぐん高度を上げ

走って行きます。

そして、めったに見られない景色を

目にしました!

なんと雲の海!!!!!!

雲海

undefined

undefined

私のカメラではパノラマで全景撮れませんでしたが

眼下に広がるこの景色はもう忘れられないですね。

仕事で行ったのに写真だけはばっちり撮っちゃいました。

早起きは三文の徳とはこういうことでしょうか。
05:27 メキシコで「ここ行っとけ♪」 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。